すぐに使える!販促用のテンプレート
トリートメントを店販するときの「販促用テンプレート」を紹介させていただきます。
言葉としてお客さんに伝えてもいいし、文字で書いておいても効果的なコピーです。
( )内に説明やポイントを書いておきますので、シャンプーなどの販促物をセールスするときにも使えます。
では早速、以下の販促用コピーの流れをご覧ください。
【コピーの流れ】
- 1.呼びかけからの問題提示
- 2.悩みを放置したときのデメリット
- 3.悩みを解決したときのメリット
- 4.解決策の提示
- 5.証明1(人気ナンバーワン)
- 6.証明2(他のお客さまの声)
- 7.証明3(ベネフィットの提示)
- 8.教育(購入方法から使用方法まで)
- 9.スーパープッシュ(サプライズの演出)
- 10.希少性と今すぐすることを伝える
- 11.理念を語る
- 12.ストーリーを語る
- 13.次はあなたの番です
1.呼びかけからの問題提示
いつも当店をご利用頂いている○○様へ
(お客さまは名前で呼ぶことが大切です)
(お客さまは名前で呼ぶことが大切です)
○○様は、毛先の傷みでお悩みではありませんか?
(まず初めに「絞った悩み」に限定してアプローチします)
(まず初めに「絞った悩み」に限定してアプローチします)
2.悩みを放置したときのデメリット
傷んだ毛先をそのままにしておきますと
◆まとまらないでイライラする
◆カラー、パーマがすぐ元通り
◆健康毛までもが傷みだす
◆職場の女性陣に指摘される
◆毎朝、長時間のスタイリングで疲れる
◆カラー、パーマがすぐ元通り
◆健康毛までもが傷みだす
◆職場の女性陣に指摘される
◆毎朝、長時間のスタイリングで疲れる
このようなお悩みがいつまでも続きます。
(まずは放っておいた場合のデメリットを再確認してもらいます)
(まずは放っておいた場合のデメリットを再確認してもらいます)
3.悩みを解決したときのメリット
反対に、しっかりとしたケアをしておきますと、日に日に、毛先からダメージがなくなり
◇ごわつき感がなくなりサラサラ感が増す
◇どんどんツヤが回復し若く見られる
◇カラーやパーマが持続するので経済的
◇地髪にハリが出て自信がもてるようになる
◇気持ちいいのでついつい髪をさわってしまう
◇どんどんツヤが回復し若く見られる
◇カラーやパーマが持続するので経済的
◇地髪にハリが出て自信がもてるようになる
◇気持ちいいのでついつい髪をさわってしまう
このような嬉しくなる結果が得られます。
(次はちゃんとケアした場合のメリットを感情に響くように伝えます)
(次はちゃんとケアした場合のメリットを感情に響くように伝えます)
4.解決策の提示
そのためにも、当店のキューティフィックス≪流さないタイプのトリートメント≫は、○○様の力強い味方になれるでしょう。
(解決策を提示します)
(解決策を提示します)
5.証明1(人気ナンバーワン)
6.証明2(他のお客さまの声)
先にご購入されたお客様たちは「市販のトリートメントよりもだんぜん効果が違う」とおっしゃってくれています。
(簡単ですがお客さまの声を入れます)
(複数、具体的に入れられればベスト)
(簡単ですがお客さまの声を入れます)
(複数、具体的に入れられればベスト)
7.証明3(ベネフィットの提示)
キューティーフィックスを使いはじめると、他のヘアケア製品がいらなくなるので経済的にもお得です。
また、使い方もシンプルで、時間もかかりませんので、お忙しい○○様には合っていると思います。
そして、髪にはもちろん、お肌にも優しい天然由来成分で作られているので、ご安心して長くご使用いただけます。
(「経済面」「使用面」「時間面」「安心面」から見た商品のベネフィットを伝えます)
また、使い方もシンプルで、時間もかかりませんので、お忙しい○○様には合っていると思います。
そして、髪にはもちろん、お肌にも優しい天然由来成分で作られているので、ご安心して長くご使用いただけます。
(「経済面」「使用面」「時間面」「安心面」から見た商品のベネフィットを伝えます)
ベネフィットとは・・・顧客が「その商品」から得られる「効果」や「お得感」のこと
8.教育(購入方法から使用方法まで)
この商品の購入・使用方法は以下のステップにそって行ってください。
★ステップ1
しっとりタイプかふんわりタイプを選びます
しっとりタイプかふんわりタイプを選びます
★ステップ2
レギュラーサイズかお得用サイズを選びます
レギュラーサイズかお得用サイズを選びます
★ステップ3
洗面台や化粧台で手の届く位置においてください
洗面台や化粧台で手の届く位置においてください
★ステップ4
ドライヤーを使う前に500円玉ほど手に取って毛先に馴染ませるようにしてご使用ください
(これからどうしたらいいかのシュミレーションを、小学生に教えるように、ステップで順番に丁寧に伝えます)
ドライヤーを使う前に500円玉ほど手に取って毛先に馴染ませるようにしてご使用ください
(これからどうしたらいいかのシュミレーションを、小学生に教えるように、ステップで順番に丁寧に伝えます)
9.スーパープッシュ(サプライズの演出)
ここでお得なお知らせがあります。
(さらなる期待感を煽ります)
(さらなる期待感を煽ります)
すでに大人気のこの商品ですが、ここまで説明を聞いてくださった○○様には、本日ご購入でレギュラーサイズを10%オフ、お得用サイズを20%オフにさせていただきます。
(値引きのスーパープッシュで背中をさらに押します)
(値引きのスーパープッシュで背中をさらに押します)
10.希少性と今すぐすることを伝える
今回ご紹介したお値引きできる商品には、数に限りがあります。ですから、今すぐ○○様の近くにいるスタッフにお声掛けください。そして、○○様の分を確保しておくようお伝えください。
(希少性をからめ、とりあえず「今すぐどうしたらいいか」を伝えましょう)
(希少性をからめ、とりあえず「今すぐどうしたらいいか」を伝えましょう)
11.理念を語る
最後になりましたが、今回このようにキューティーフィックスをご紹介するのは、髪の傷みで悩む多くのお客様から、よいヘアケア製品を教えて欲しいというご要望があったのはもちろん、当店の「お客さまの髪の悩みを解決するサロン」という理念からご紹介させていただきました。
(ただ「売りたいから」ではないサロンの想いを伝える)
(ただ「売りたいから」ではないサロンの想いを伝える)
12.ストーリーを語る
ですから、当店では25種類のトリートメントから時間をかけてテストして、より簡単で効果的なヘアケア剤を選び抜きました。
(プロとしての自信と、お客さまに安心感を与えてください)
(プロとしての自信と、お客さまに安心感を与えてください)
13.次はあなたの番です
次に喜びを感じていただくのは○○様です。
(喜びのイメージを再現)
(喜びのイメージを再現)
このトリートメントで毛先の悩みを開放させ、若々しく美しい髪をとり戻してください。
(最後にもう一度ベネフィットを強調する)
(最後にもう一度ベネフィットを強調する)
すべて、コピーライティングの技術に沿って書いてみました。
( )内の解説とポイントも参考にしてくださいね。
( )内の解説とポイントも参考にしてくださいね。
お役に立てれば幸いです。(^_-)-☆