予約が埋まるサロンの法則

美容室などのサロン経営に役立つ情報を配信していきます

「小さな美容室の非常識な成功法則」をご存知ですか?

はじめまして、牧野です。

お久しぶりです、牧野です。

 

どちらの挨拶からしていいかわかりませんが、以前、アメブロで「小さな美容室の非常識な成功法則」を運営していた者です。

 

私は7年間、美容室を主にサロンのコンサルティングをしていましたが、ひと通り力を出し尽くしたと思ったので、別のビジネスにチャレンジすることにしました。

 

別のビジネスとは、国の省庁の仕事を入札するビジネスです。

 

このビジネスに関して詳しくお話ししても、あなたには何の得にもならないので割愛しますが、このビジネスを始めることを機に、いままでのブログやメルマガなどを全て終了させたのです。

 

しかし、2020年3月から新型コロナウイルスの影響が大きくなり、4月には自粛要請が発令され、多くのお店が自主休業することになりました。

 

お店を何とか開けられても、客足は激減だったと思います。

 

当然、そんな状態が長引けば、固定費もかかるビジネスは大打撃を受けます。

 

そして、ある美容室のオーナーから「○○さんと△△さんのサロンかなりヤバくなっちゃったみたいですよ」という情報を聞いたのです。

 

○○さんや△△さんは、以前、私の商材を購入してくださったり、セミナーに足を運んでくれ懇親会でも楽しくお酒を飲んだ仲の方々でした。

 

そして「○○さんや△△さんのように経営が上手な方たちでも苦しい思いをしているということは、それ以外のサロンオーナーさんも相当キツいかもしれない」と思うようになりました。

 

居ても立ってもいられなくなった私は、仕事の合間に電子書籍を一冊作り、アマゾンのkindleで発行しました(全然売れてないので宣伝させてください)。

6ヶ月で美容室の売上げを5.8倍にした方法: 小さな美容室の非常識な成功法則

 

f:id:mackey385:20200619135544j:plain

Amazonkindleで著者「Mackey Rabbit」として発売中です

 

とにかく、力になりたいと思ったのです。

 

そして、もう一つがブログの復活です。

 

幸い、マーケティングに関しては、今もって最新のものを日夜研究しているため、さまざまな情報や最先端の情報が私の元には入ってきます。

 

そんな情報をわかりやすく、なおかつ、美容室のようなサロン業に活かせるようにお伝えしていけるのが自分の役目だと感じています。

 

集客に悩むサロンオーナーのための「進化塾」(現在廃刊)という情報商材を発行したときの合言葉に「やる!」というものがありました。

 

これだと思ったら、四の五の言わず「やる!」。

 

「やる!」とはこのような意味なのですが、いいとか悪いとか、読まれるかとか読まれないかとか言ってないで、良かれと思ったら「やる!」の精神で、このブログを始めたわけです。

 

ただし「はてなブログ」は初めてですし、操作の仕方もまだよくわかりません。

 

でも、良かれと思ったら「やる!」のです。

 

そして、あなたが「おっ、これはやってみたい!」という情報やコンテンツを無料でどんどん出していこうと思っています。

 

 これからもよろしくお願いします。